スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての発熱

昨日、みぃが初めて発熱しました(T_T)
朝おっぱいあげてるとなんか体がいつもより熱くって。。。
熱を測ってみたら37.4℃。
普段みぃは赤ちゃんにしては体温が結構低めで
36.4度前後だったりするので
あぁ、ちょこっと高くなってるけど
一応まだ赤ちゃんの平熱の範囲内だな。。と思っていのだけど
その1時間後くらいにはますます体が熱くなり
なんと38.1度に><ひぃ~~~、これは完全に発熱だ~~と
初めての発熱にオロオロな私。
もしかしたらポリオの副反応??などと思いながら
とりあえず小児科に電話。ポリオの副反応という事も考えられるけど
診てみないとなんとも言えないので、連れて来て下さい。と。
ごもっとも。そりゃ診ないと分からないよね。。。
ササッと自分の支度をして、みぃを着替えさせて病院へ。
病院に着いて再度熱を測ってみたら、なんと39.1度にΣ(○д○ノ)ノ

それにしてもみぃ、高熱の割には元気。。とまではいかないまでも
案外普通にしている。
聴診器を当てられただけで大泣きでしたが
抱っこしたらすぐ泣き止んだし。でも常に涙目。
うぅ。。。可哀相。。。

診察の結果、突発性か尿路感染のどちらかでしょうと言われました。
ちなみに風邪みたいな症状が出ていないので、
はしかの可能性は低いそうです。
突発性はみなさんご存じの通り、熱が下がってから発疹が出るので
それまでは突発性なのかそうじゃないのかは判断できない為
一応尿路感染だった時の事を考えて抗生物質を頂きました。
ちなみにみぃはまだ小さいので解熱剤は出せないとの事。
小さいとこういう不便もあるのね。。と痛感。
ちなみに薬は粉薬。実は粉薬は初体験。
帰宅してからジュースにまぜてスプーンで飲ませてみようとしたけど。。
すごく嫌~~な顔をして飲まない(≡д≡)ガーン
薬、味見してみたんだけど甘くって飲みやすい感じだったのに
赤ちゃんってやはり敏感なんだなぁ。
しつこくあげているとそのうち、スプーンを口の前に持ってくだけで
『おぇ~~~~~』ってやりましたΣ(゚д゚lll)
うーーむ。どうしたもんか。
風邪をひいて薬初体験だった時はシロップで、
嫌がりながらも一応スプーンで飲んでくれたので
スポイトを買ってなかった我が家。今回はスポイトが要るな。。と思い
旦那に帰りに買って来てもらいました。
いざ、粉薬再挑戦!!
スポイトで無理矢理飲ませると泣き叫びながらなんとかゴックン。
しかし。。。その直後、またおぇ~~~ってなって
しかも今度は吐いた!!!!!Σ( ̄□ ̄lll)
薬だけじゃなくって食べた物とか全部。。
飲んでしまえば平気かと思ってたのに吐くなんて。。
うぅ。。みぃ、ごめんよ(*;ω人)
すごく可哀相な事をしたと猛反省&後悔の嵐でした。。

結局昨夜は殆ど薬は飲ませる事ができなかったのですが
寝る前に熱を測ったら38.4度になっていました。
まだまだ高いけど、ちょっと下がって来た。。ホッ。
そして昨夜みぃはいつもよりちょこっと早くご就寝。
ちゃんと続けて眠れるか心配でしたが、
いつも通り、明け方のおっぱいに一度起きただけで
結構グッスリ眠っているようだったので良かったです。
これで眠れなかったらますます可哀相だもんね。。

で、さっきおっぱいあげた時熱を測ってみたら
36.6度まで下がってました!!!ヽ(゚∀゚*)ノ
まぁまだしばらくは上がったり下がったりを繰り返すのでしょうけどね。
みぃ、頑張れ!!!!!

それにしても我が子が苦しむ姿は本当に辛いです。
みぃが風邪をひいた時も勿論実感した事ですが
今回の事で再実感。今後も実感していくんだろうな。嫌だなぁ。


そうそう、余談ですが。。。
赤ちゃんってもともと体温が高いから
抱っことかしてても普通に熱いじゃないですか?
なので正直、熱が出た時分るんだろうか??なんて思ってました^^;
でも当然ながら発熱時の赤ちゃんの体温の高さは本当に異常で
鈍い私でもすぐに気付くくらいでした。。。
ってか、ちょこっと熱くなっただけですぐ分かるもんなのですね。
やはり普段からずっと抱っこしてるから
ちょっとした体温の変化にもすぐに気付く事ができるのでしょうか。
普段無意識に赤ちゃんと触れ合っていますが
それも大事な大事なママの任務なのだなと改めて思いました。
スポンサーサイト

[ 2007/05/11 11:40 ] 育児 | TB(0) | CM(11)
みぃちゃん大丈夫ですか!?
薬ってわかるんですね~(>_<。)~カワイソウ!

うちはまだ元気な姿しか見てませんが、きっと異常に気が付いた瞬間にオロオロしちゃうんだろうなぁ。A´ε`;)゚・゚
再来週ポリオなので、その後気を付けて見ようと思います。

みぃちゃん、早く元気になってね!
ナナさん、看病頑張って下さい!
[ 2007/05/11 12:49 ] まやママ [ 編集 ]
みぃちゃん大丈夫ですか?
突発かな~?
突発なら心配ないんだけどね。
お薬はジュースには混ぜないほうがいいかも。
水に溶かしてあげるか、
ほんの少しの水で練ってそれを口の中の上の方につけるかかな。
あんまり泣いてるときにあげると
喉につまっちゃって吐く可能性があるかもね。
あと、お薬を飲ませるゼリーみたいの売ってますよ。オブラードの子供版みたいのかな?
私は使ったことないですが、試してみたらどうかな?
早く治るといいね!
ポチポチ☆
[ 2007/05/11 14:07 ] ひよっこまま [ 編集 ]
みいちゃん初発熱なんだ~!!オロオロしちゃうよね!
みんな一緒だよ。あたしもスッゴイ動揺しちゃったし・・・。
それだけ熱が高いって事は突発かもしれないね。
しばらく大変だけどガンばってね!!

ちなみに薬は水で練ってほおの内っかわにつけてあげる
って医者には言われたけどどうも失敗して私は少量(30ml位かな?)の果汁にまぜてのませました。
全部のませないと意味がないから成功させなきゃダメだけどリンゴさん擦ったやつに混ぜたらごくごく飲んでくれましたよ~。

みいちゃん早くよくなあれ♪♪♪
[ 2007/05/11 14:26 ] メイメイ [ 編集 ]
みぃちゃんお熱ですか~だいじょうぶ??(T_T)
みなさんがおっしゃってるように私も突発かなぁと思うわ。
りなはまだですが近所の友達(9月30生まれ、みぃちゃんとお誕生日近いよね?)が突発やったの~。
同じような症状でした。
お熱は看てるのつらいよね(>_<)
みぃちゃんナナさんがんばれ~早くよくなりますよーに。
[ 2007/05/11 14:42 ] みい [ 編集 ]
みいちゃん、発熱しちゃったんだ~
うちのまあくんと1日違いだし、
同じ頃に免疫がなくなったのかなぁ?
うちはぶつぶつ落ち着いてきましたよ。
ちなみにうちは、オレンジのシロップでした。
これって解熱剤だったのかな?
でも突発の場合は薬って効かないみたいですね。
みいちゃん早くよくなりますように・・・
[ 2007/05/11 15:01 ] まあママ [ 編集 ]
初めてお熱が出るとオロオロになりますよね~。
私も今までに2回ちぃの発熱でオロオロしてます:;
うちのちぃは粉薬に数的の水を混ぜてちょっと練ったものをそのままスプーンで口に運んでますが、甘くて美味しいみたいで・・・とっても喜んで飲んでます。
あとはバナナに混ぜて食べさせたり。

・・・それにしても解熱剤は処方されないんですね~。ちぃは38.5度をこえてぐったりした場合は使ってくださいと、座薬を処方されてます。病院によって違うんだな~と実感しました。

風邪だとこの後鼻水や喉の痛みが出てきて
機嫌のいいときの発熱よりもっと可愛そうになっちゃうから・・・
突発だといいですよね。
うちのちぃはまだ突発をやってないので
発熱の度に突発でありますように・・・と祈ってるのですがいつも風邪で大変なことになってます:;

長くなってすみません。
みぃちゃんが早く元気になりますように☆
[ 2007/05/11 15:05 ] ちぃママ [ 編集 ]
みぃちゃん熱ですか~~~
うー大変ですね。初めてだとオロオロですよね。39度まで上がったんだー
みぃちゃんも辛かったでしょうね
でも明け方まで寝れて良かったです。
これで寝れなかったら大変ですもん!
早く良くなりますように
ぽちぽち
[ 2007/05/11 16:26 ] ひろひろ [ 編集 ]
熱出ちゃったんですね><
私もそうなったらオロオロしちゃうかもしれません・・・。
39度って大人でもつらいのに、
まだ小さいみぃちゃんじゃ尚更つらかったでしょうね。
でも熱下がったということなので安心しました^^
早く元気になるといいですね^^
追伸:こんな時になんですが、リンク登録させてもらってもいいでしょうか?
[ 2007/05/11 16:58 ] だまき [ 編集 ]
再びカキコします。

じつはうちのちぃは今も粉薬を飲んでるのですが、さっきちぃが薬を飲んだ後のスプーンをちょろっと舐めてみてびっくりしました。
普通に薬独特の苦味があるんです。。。
ちぃはなぜか美味しそうに口にしてますが^^;

ちぃの担当医にきいたのですが、
子供用の他の薬は甘くなってますが
抗生物質は不味いらしいです。
液体に混ぜると苦味が全体に広がっちゃうのでバナナのようなとろみのあるものにくるんで食べさせるのが一番楽かもしれません。

ご参考までに☆
[ 2007/05/11 23:27 ] ちぃママ [ 編集 ]
To:まやママさん
分かるみたいだです。。不思議ですよねぇ^^;
まやちゃん、再来週ポリオなんですね!
甘~いからきっと泣かないんじゃないかな☆^^
励ましのお言葉ありがとうです( TДT)



To:ひよっこままさん
今から日記更新しようと思ってるのですが。。。
あの後急激に熱が下がりまして。。。
とりあえずまだ発疹は出てないです。
ってか突発性だったら1日で下がらないですよね?^^;
下がる事もあるのかしら。。。
明日また小児科に行くので、良く聞いてきます。

お薬飲ませるゼリーなんてあるんですね!!
知らなかったです....φ(・∀・*)メモメモ☆
今度探して来てみます☆
情報&いつも応援ありがとうございます!!"○┐ペコッ



To:メイメイちゃん
みんなオロオロしちゃうんだね(⌒-⌒;)
そうだよね、可愛い我が子の事だもんね。。。
しかーーし。私よりも、じぃじ&ばぁばの方がオロオロしてたっぽい(笑
サラッとメールでみぃが熱出したって言ったら
昨日も今日も電話かけてきたよ(笑

やっぱり粉薬飲ませるのってなんだか難しいよね。。
みぃ、ジュースとかも飲まなくてさ。あまり好きじゃないみたいで。。
擦りおろしりんご美味しいのに、それもダメみたいだし。。
なんだかホントに母乳しか飲まないよ。このままじゃヤバイ(´ヘ`;)
って、こんな心配がバカみたいに
そのうちダメだって言ってもジュース飲むようになるんだろうけど(笑

ご心配ありがとうね!!(´;ω;`)



To:みいさん
ご近所の子のお誕生日、みぃの予定日だわ(笑
ちなみにみぃは19日生まれです☆お誕生日近い( ^∀^)

実は。。。今日急激に熱が下がったのよね。
しかも、平熱よりも低くなっちゃった^^;
明日もう一度小児科に行くのでよく診てもらってくるよ☆
ご心配ありがとう♪♪(*´∀`)



To:まあママさん
まあくん、良くなってきて良かったですね!
みぃはなぜかもう熱が下がりました^^;
突発だったらもうちょっと熱が続くんだと思って構えてたんだけど。。
とりあえずまだ発疹も出てないし、なんだか謎です。
明日また小児科行ってくるのでよく話聞いてきます☆
そっか、どっちにしても突発の場合は薬効かないんですね。
結構頑固な熱んなんだなぁ。。。(´ヘ`;)
ご心配ありがとうございます(*_ _)人



To:ちぃママさん
ちぃちゃん、もう2回も熱を。。可哀相に><;
でもお薬喜んで飲むなんて、なんてお利口さん!!(*^_^*)
みぃもちぃちゃんを見習って欲しいです。。。(´ヘ`;)

風邪大変ですよね><;今のところ咳とか鼻水とか出てないので
風邪ではない感じです。ってか熱が下がりました(驚
あと2~3日続くと思っていたのですが急に下がりました。。。
一体なんだったんだろう???
明日また小児科に行ってくるので、よく話聞いてきます☆
まだ油断できないけど、とりあえず熱が下がって
本人も機嫌良さそうにしていたので良かったです(*´∀`)
あ、でもこれから発疹が出るかもなんですよね。。
心しておかなければ><
ご心配ありがとうございます!!"○┐ペコッ



To:ひろひろさん
なぜかもう熱が下がりましたー(驚
明日もう一度小児科に行くので、それまでなんとも言えないのですが
もしかしたらやっぱりポリオの副反応??って気がしてます。
それともこれから発疹が出るのかしら。。
今のとこ発疹も出ず、本人も元気にしてます☆
ご心配&いつも応援ありがとうございます!!(*´∀`)



To:だまきさん
そうですよね、39度って言ったら大人でもホントにキツイですよね。。。
それをあんな小さな体で。。って思うとますます可哀相で仕方ありません:;
でもでも、実はあれからまた急激に熱が下がりました!!
今なんてもう平熱以下になってます。。
それもどうなんだ?って感じですが^^;
とりあえず明日また小児科に行ってくるので
良く話聞いてきます!このまま完治してくれたらいいな☆
あ、でもせっかくだから(?)突発やってしまった方がいいのかなぁ。。^^;

リンク嬉しいです!!大歓迎~~♪ヽ(^o^)丿
私の方からも是非リンクさせて下さいね(^_-)-☆
[ 2007/05/11 23:50 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
To:ちぃママさん
わぁ!ちぃちゃん、ますますお利口さんですねぇ!!!
薬独特の味がするのにちゃんと口にするなんて。。☆
真面目にみぃもちぃちゃんを見習って欲しいです( ̄Д ̄;)

なるほど、抗生物質って不味いんですね。。。知りませんでした><;
しかも、液体に混ぜるのはNGなのですね。。勉強になります!!
わざわざ先生に聞いて下さってありがとうございます!!(*;ω人)
明日の小児科の帰りにでもバナナを買って来て
早速試してみます!!!
[ 2007/05/11 23:55 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
写真大好き一児のママです。メインはCANON EOS 5D。どうぞよろしくです☆

↓写真ブログ↓
 ナナイロカメラ

-----------------------------

↓My Love Camera↓
・CANON EOS 5D
・CANON EOS 50D
・CANON EOS Kiss DN
・OLYMPUS PEN-FT
・Nikon FE
・Nikomat FTn
・PENTAX K1000
・Rolleiflex MiniDigi
・LOMO LC-A
・SMENA8M
・CASIO EXILIM Z-3
・チェキ

-----------------------------



現在の閲覧者数:

いくつになったの

みぃの成長曲線グラフ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
BlogPeople























