スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児相談

月一で保健センターでやっている育児相談に行って来ました☆
育児相談とは言っても相談する事は特に無く、
いつも身体測定だけで終わって、帰りに友達とお茶して
その後軽く買い物して帰宅するのがいつものコース。
今日は運良くスタバでお茶ができて大満足♪(●^~^)

さてさて、身体測定の結果ですが。。
みぃは以前から体重の増えが良くなかったのですが
今回は離乳食も始めてたし、ちょっと期待してたんです。
しかーーし。
やっぱりあんまり増えてなかった。。Σ( ̄□ ̄lll) ガビーン

・身長 66.4cm(前回64.4cmだったので+2.0cm)
・体重 6,380g(前回6,030gだったので+350g)

体重なんて成長曲線ギリギリだよ><
むぅ。でもまぁ、身長は伸びてるから今回も良しとしよう。。
離乳食、そろそろもうちょっと真面目に考えようかなぁ。

そうそう、話は変わりますが歯の写真を撮ってみました。
_MG_4183.jpg

分かるかなぁ??撮るのなかなか難しくって
これだ!ってものが撮れません( ̄Д ̄;)
歯を撮るために久々マクロレンズを使ったんだけど
やっぱマクロは楽しいなぁ~~♪

_MG_4192.jpg

目のアップ

_MG_4148.jpg

手のアップ

もともと、マクロ大好きな私。
昔はマクロで花ばっか撮ってました。
でもみぃが生まれてからはマクロは殆ど出番無し。
そろそろまた花の写真撮りたいなぁ~。

IMG_1559.jpg


_MG_1551.jpg


sakura.jpg


ちなみに好きな場所は昭和記念公園です。
季節の花がいっぱい咲いてて、花撮影が大好きな私にとっては
もうヨダレ出そうな場所(笑
みぃがもうちょっと大きくなったら連れて行きたいな♪(●^~^)
スポンサーサイト

[ 2007/04/14 02:42 ] 育児 | TB(0) | CM(22)
写真、すごいキレイで羨ましい☆
うちのちぃも撮ってもらいたいくらい。
歯、分かりましたよ~♪
そうそう、みぃちゃんの体重、ちぃの同じ頃の体重と比べても、ちぃの方が小さいんで、まだまだ下はいると思って安心してください(笑)
身長は同じくらいですけどね。
[ 2007/04/14 03:25 ] み~な [ 編集 ]
ありがとうございます!!嬉しいお言葉だわ~~( TДT)
私でよければ、近くに住んでればいくらでも撮りに行くのにー!
って、真に受け過ぎですね、私(笑

歯分かって良かった!
今度また、もうちょっと決定的な歯の写真撮れるように頑張ります!!><

そうだったんですね!でも身長は同じくらいって事は
ちぃちゃんはスリムちゃんなんでしょうね^^
数字に一喜一憂するのは良くないですよね。。
と分かっていてもちょっとだけ考えちゃったりする新米ママです^^;
[ 2007/04/14 03:50 ] ナナ [ 編集 ]
ほんとに綺麗に写真撮られてますよね♪
羨ましいです~e-266
歯はえてますねi-184
うちももうはえてきそうな感じです。
体重は気にする事ないですよ。
うちのお姉ちゃんもとっても細い子で
お姉ちゃんが1歳の時の体重よりチビの今の体重の方が重いんですよ。(笑)
お姉ちゃんは1歳で7kgちょっとしかなかったです。
でも今はもう中学生♪
未だに体重は少な目ですが身長は私とほぼ変わらないくらいです。
ポチっと☆
[ 2007/04/14 13:05 ] ひよっこまま [ 編集 ]
みぃちゃん歯が頭出してるぅ~☆ちゃんと分かりましたよ!うちはいつ頃生えてくるかな?!
身体測定かぁ…今月は保健所がお休みだから来月測ってもらおうと思ってます!いつになっても成長が楽しみで期待しちゃいますよね!でも先月行った時はあんまり伸びてなかったなぁ…。元気だしヨシとしてます。
[ 2007/04/14 14:04 ] カー君ママ [ 編集 ]
マクロレンズってすっごくきれいですね~~
いつみても写真きれい~~!
歯が本当でてきましたね。うちはまだです。
はの写真難しいのにとってもきれいに撮れてますよ。
みぃちゃんのおめめ、最高ね。
あと、バトンと言うものがきて、忙しいとは思いますが
是非、ナナさん受け取ってください~~
よろしくお願いします。
[ 2007/04/14 15:31 ] ひろひろ [ 編集 ]
こんばんは♪
ちっちゃめなのですね、発育曲線ぎりでも以内なのであれば私もだいじょうぶと思います(^-^*)
みぃちゃんの歯、かわい~e-266
おめめもかわい~~♪
お花きれいだし最高ね(≧▽≦)
[ 2007/04/14 19:13 ] みい [ 編集 ]
マクロレンズってどんなのなんですか?
とっても綺麗に写るんですね!
うちのまあくんとみいちゃん身長同じくらいなのに、うちは8300もあります・・・
女の子だったら大きいより小さいほうがいいような・・・成長に問題なく範囲ないならいいと思います!!
[ 2007/04/14 23:41 ] まあママ [ 編集 ]
やっぱりみぃちゃん体重少なめだったんですね~。
みぃちゃんの着てるピンクのロンパースはサイズ70ですか?
うちのちぃは(同じデザインのベージュなんですが)70がもう手首に食い込んじゃってお座りするとお腹もきつめ・・・ってことでお蔵入りになっちゃったんです。
だからみぃちゃんは細いんだな~⇔ちぃはおでぶだな~って漠然と思ってたんです^^;
体重は「まあママさんのまあくん」と同じくらいです。。。

それにしても、写真がとっても綺麗でうらやましいです♪
みぃちゃんはとっても素敵な写真を残してもらえて
幸せ者ですね^^
[ 2007/04/14 23:50 ] ちぃママ [ 編集 ]
先日はブログにコメントいただいてありがとうございました。
私も早速遊びにきました~

写真とってもお上手ですね。
私は最近デジイチでびゅーをしてがんばって練習しているけど、
なかなか上手に撮れません・・・

私も昭和記念公園も大好きです。
お花がいっぱいで、楽しいですよね。
今年は桜が満開のときに一度いったけど、
春の花が咲いているうちにもう一度行っておきたいな☆

また遊びに来ますね~
でわっ(^0^)/~~~~
[ 2007/04/15 10:40 ] vico [ 編集 ]
マクロレンズを使うとこ~んなに素敵な写真が取れるんですね!お花とってもきれい♪
でもそれよりももっともっとみぃちゃんの方がきれい!
みぃちゃんの歯見えたぞ~^^隣にも生えてきてるね!うちも下の歯1本生えた~って思ってたら隣にもさっそく歯がひょっこり顔出してきました☆
[ 2007/04/15 12:03 ] えつこ [ 編集 ]
みいちゃんのはカワイイ♪はえたてって感じだね!!
うちは歯固め噛んだりつばを飛ばしたりしてるけど、
まだはえてきてないデス。
これは前兆なのかな?みいちゃんはどうでした?

体重は減っていなければ成長しているから大丈夫だって聞いたよ!
その子なりのペースでゆっくり成長してるらしいからね!
きっと年頃になったら体重を減らすことで悩ます時期が来るよ~(笑)
ナナちゃんも「少しはやせたら?」とかいってたりするかもよ(;^_^A
[ 2007/04/15 13:46 ] メイメイ [ 編集 ]
先日は私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。

みぃちゃんは小柄なのですね。
うちは70cm、8.4kgほどあるので、逆の悩みです。。

歯のお写真すごいですね~。うちは口を開かせることすらできません・・・。
写真どれもきれいですね。
うちも夫婦共にカメラのたぐいが好きで、資金を貯めてデジイチを買おうと思っています。
ナナさんのところは、カメラやレンズ、どういった機種をお使いですか? 参考までに教えてくださると嬉しいです♪

私も昭和記念公園は大好きです。
水辺もあり、緑もあり、いいところですよね。

また遊びに来させてくださいね(*´∀`*)
[ 2007/04/16 16:03 ] なっち [ 編集 ]
ありがとうございます!!(●^o^●)
おっ!姫ちゃんも歯生えて来そうですか!!
ちっちゃな可愛い歯に会えるの、
とってもとっても楽しみですね♪(*´∀`)ぽっ

お姉ちゃん、1歳で7kgちょいだったんですか!!
もしかしたらみぃも同じくらいになるかもしれないなぁ。
そうですよね、あまり気にせずいきます!
身長が伸びてるからまだ気が楽な感じです^^;
[ 2007/04/17 11:26 ] ナナ [ 編集 ]
そうなんですよね~~、測定に行くと
ついつい成長が楽しみで。。。でも数字に左右されるのは
あまり良くないですよね!
その子なりのペースがある事を忘れずに
あせらず行きます♪( ^∀^)

きっとカー君も歯、すぐ生えて来ますよ~!^^
生えてきたら生えてきたで虫歯とか心配だけど
でもホントに小さくって可愛いです!!><
[ 2007/04/17 11:29 ] ナナ [ 編集 ]
ありがとうございます!!(*´∀`)
歯、もうちょっと伸びてきたらもっと撮りやすくなると思うので
そしたらまた撮ってアップしようと思ってます(^^ゞ

バトン、喜んでー!!ヽ(゚∀゚*)ノ
後でもらいに行きますね!( ^∀^)
[ 2007/04/17 11:31 ] ナナ [ 編集 ]
ありがとうです~~( TДT)
そうですよね、まだギリ正常の範囲内だし
身長は伸びてるみたいだから
あせらず見守っていきまーーす><

歯、見えて良かった☆
もうちょっと伸びたらもっとちゃんとした写真を撮るぞー!
それまで待てず、思わず今回載せちゃった(笑
[ 2007/04/17 11:57 ] ナナ [ 編集 ]
マクロレンズは、撮りたいものにかなり近寄れるってのもあって
小さいものを大きく撮れるレンズです^^
例えば、花のめしべとか虫とか、
小さいものを撮るのに大活躍です♪

励ましありがとうございます(:_;)
そうですね、女の子ですもんね☆
どうも具体的な数字見るとダメなんですよねー^^;
[ 2007/04/17 12:17 ] ナナ [ 編集 ]
ビンゴ!あのロンパースのサイズは70です(●^o^●)
そっか、お蔵入りになっちゃったですか^0^;
でもそれだけ成長してるって事だし、第一赤ちゃんは
そのくらいの方が可愛い気がします!!><

ありがとうございます( TДT)
でも、同じような写真しかないです((爆))
そして私鈍いので、シャッターチャンスを
逃しまくってます(涙
[ 2007/04/17 12:32 ] ナナ [ 編集 ]
遊びに来て下さってありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
vicoさんもデジイチ使ってるんですね!!
しかも、昭和記念公園も知ってるなんて嬉しい~~!!><
私はデジイチデビューして2年になりますが、
相変わらず自分の好きなように撮りまくってるだけなので
なかなかスキルアップしません( ̄Д ̄;)
でも楽しいから良しとしてます♪(●^o^●)
[ 2007/04/17 12:42 ] ナナ [ 編集 ]
ありがと~~~(TдT)
私、みぃが生まれる前は人物撮った事がなくて
花とか空とか風景とかばっかり撮ってたので、
みぃのおかげで人物撮影の楽しさが分った感じだよ(●^~^)

歯、あっという間に生えてくるよね!
次は上かなぁ~~?(*・∀・*)
楽しみだわ(*´∀`)
[ 2007/04/17 12:53 ] ナナ [ 編集 ]
うちも、生える前口をぶうぶぅやって唾飛ばしたり、
歯固めとか良く噛んでたよ!
ソウタくんもそろそろ生えてくるかもしれないね!!
楽しみだね♪(●^~^)

そっか、減ってなければ平気なんだ?!
そう聞くととっても気が楽だよ~~ありがとう( TДT)
あはは!みぃとそんな会話をする時が来るのかと思うと
とっても不思議だけど嬉しいなぁ~~(*´∀`)
[ 2007/04/17 13:07 ] ナナ [ 編集 ]
遊びに来て下さってありがとうございます!!ヽ(^o^)丿
子供の体重とかって、多くても少なくても
数字見ちゃうとなんだか悩んだりしちゃうもんですよね(⌒-⌒;)
友達の子で、成長曲線ど真ん中って子がいるのですが
(しかも、身長も体重も!)
そういう子はホント稀ですよね~~^0^;

おぉっ!なっちさんとこはご夫婦揃って
カメラ好きなんですね♪羨ましい><
うちは私だけなので、妊娠前どっか撮影に行く時は
私一人で行ってました。
だって旦那、私がじっくり撮ってると
早くしろとかうるさいんだもの( TДT)
私が使ってるカメラはキスデジです♪
CANON EOS Kiss Digital Nってやつです(●^o^●)
レンズは今のとこキャノン純正のものしか持っていません。
タムロンのマクロレンズ使ってみたかったのですが、
結局キャノンの60mmマクロにしちゃいました(^^ゞ
一眼レフ買うと、色んなレンズが欲しくなっちゃって。。
レンズ沼とは良く言ったもんです(笑

なっちさんも昭和記念公園知ってるんですね!
嬉しい~~!!\(~o~)/ホントに良い所ですよね♪
みぃがもうちょっと大きくなったら
絶対連れて行こうと思ってます(*・∀・*)
[ 2007/04/17 13:39 ] ナナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
写真大好き一児のママです。メインはCANON EOS 5D。どうぞよろしくです☆

↓写真ブログ↓
 ナナイロカメラ

-----------------------------

↓My Love Camera↓
・CANON EOS 5D
・CANON EOS 50D
・CANON EOS Kiss DN
・OLYMPUS PEN-FT
・Nikon FE
・Nikomat FTn
・PENTAX K1000
・Rolleiflex MiniDigi
・LOMO LC-A
・SMENA8M
・CASIO EXILIM Z-3
・チェキ

-----------------------------



現在の閲覧者数:

いくつになったの

みぃの成長曲線グラフ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
BlogPeople























