スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先天性鼻涙管閉塞症

今日はみぃの目の病気について書きます。
有り得ない程のかなりの長文ですm(_ _)m

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

先天性鼻涙管閉塞症とは。。
目から鼻への涙の通り道が詰まって涙が溢れたり、
常に涙目だったり、目やにが出たりする病気です。
みぃは生後1ヶ月頃から涙目と目やにが気になり始めました。
最初は小児科で目薬を出してもらって様子を見ていたのですが
目やにが治まったりまた出たりの繰り返しで完全には良くならなかったので
生後3ヶ月頃眼科に行きました。
通水検査をしてもらった結果、そこでは鼻涙管閉塞症とは診断されなかったものの
水の通りが悪いので、管が詰まってますねーとの事でした。
で、その日はブジー(鼻涙管開放術)はやらず
また来週もう一度来て下さいとの事。
この病院は曜日によって眼科医が変わります。
次の週、最初に診てもらった先生の日に行けなかったのですが
小児を診ているという先生の日に行く事ができたので、
普段子供を診ているのなら安心できるのではないかと思っていました。
でも、この先生がダメでした。
毎回毎回目薬を出され、目薬と目のマッサージで様子を診ましょうの繰り返し。
結局1年ちょっと通院しても全く良くなりませんでした。

何でこの状態で転院せずに1年も通院したか。
それは・・・
私はネットで鼻涙管閉塞症について調べました。
検索すると必ず、ブジーと言う細い針金を涙管に通して
開通させる処置をするという事が書かれていました。
それと、ブジーをしなくても目薬とマッサージを続ける事で
自然に開通する事もあるとも書かれていました。
涙管に針金を通すのはものすごく痛いそうです。
そりゃそうですよね。想像しただけでも恐ろしいです。
しかも痛いだけじゃなく、入れるところが見えますから
かなりの恐怖を味わう事にもなります・・
できれば我が子にそんな思いはさせたくないと思いました。
目薬とマッサージで自然開通する事があるのなら、
できればブジーはせずにマッサージを頑張ろうと思いました。
そして、大きくなれば涙管も太くなり、通るようになるのでは?とも思ってました。
ブジーをするか、目薬とマッサージで様子を見るかというのは
その医師の方針によって違うらしいので
ここで転院して、もしかしたら自然開通するかもしれないのに
ブジーしましょうと言う事にもなりかねないと考えた私は転院はさせませんでした。
昨年末まで月2の割合で通院していたのですが、
先生もサジを投げたのか(?)、目薬は毎日じゃなく目やにが気になる時だけにして、
次回は目薬が無くなった時に来て下さいと。
でも今年に入ってから、みぃの目やにがひどくなった時期があり
やっと転院を決意。転院した先で通水検査をしてもらった結果
”先天性鼻涙管閉塞症”と診断されました。
その病院で私は、自分の知識不足と勝手な思い込みに気付かされました。

まず、大きくなれば涙管も太くなって自然に通るようになるのでは?
というのは勝手な思い込みでした。
単に涙管が細いからと言う事であればそれも当てはまるかもしれませんが
みぃの場合は涙管に膜が残っているタイプなのでそれは当てはまりません。
ブジーでその膜を破るしかないのです・・・
しかもその膜、処置が遅くなれば遅くなる程硬化する事があるとの事なので
できるだけ早い段階で破ってしまう方が良いみたいです。
それと、鼻涙管閉塞症はヒドくなると涙嚢炎を繰り返して
目が腫れたりする事もあるし、そうなると全身麻酔で手術する事になるそうです。
全身麻酔で手術・・・そんな事になる事があるなんて全く知らず
そう聞いて青ざめました。そこで初めて、やはりみぃがもっと小さくて
何も分からなかった時にブジーで開通してもらえば良かった・・と後悔しました。
結局は私の知識不足と勝手な思い込みが
今、みぃに辛い思いをさせてしまっているのです。
みぃに対して本当に申し訳ないです・・・

そして3週間前、転院1件目の病院にて通水とブジー。
でも全く良くならず。。その1週間後にもう一度通水してもらい、
そのまた1週間後に様子を見せに行ったら
あまり良くなってない娘をみてもう諦め気味の様子でした。
目薬とマッサージで様子を見ましょうと。
あぁ、この先生もサジを投げたなと思い
その次の日、mixiの先天性鼻涙管閉塞症コミュの方から
教えて頂いた病院に行きました。
そこでも通水検査。やはり鼻涙管閉塞症ですねとの診断。
そこの先生は丁寧にお話して下さいました。
で、先生が言うにはお子さんもだいぶ大きくなってますし
これ以上無駄に組織を傷つけるのは良くないから
この病気に慣れている専門医に診てもらう方が良いでしょうとの事。
有名な大きな眼科病院を紹介して下さいました。

そして今日、紹介して頂いた眼科病院に行って来ました。
その大きな病院の待合室は患者さんで溢れ、
ここまで混んでいるとは・・という混みよう。
でも子供は優先的に診て下さっているみたいで
思ったよりは待たずに済んだ気がします。
この病院の院長先生はかなり腕の良い先生だそうで
正直ここでダメだったらもう手術しか道は残されていないんだろうな・・って感じです。
今日の処置は通水とブジー。
ブジーをした結果先生いわく、正直あまり良い感触ではなかった。。と。
また1週間後に様子見せに来て下さいとの事でした。
あまり良い感触ではなかったと言う言葉に不安を覚えましたが
実は、転院2件目の病院での通水後、目の状態はかなり良くなって来ているので
今日ブジーをしてもらった事だし、きっと良くなる!と信じて、先生を信じて
母子共に頑張ろうと思います。

ちなみに。今日のブジー後、血の混じった涙が出ててかなり痛々しいです。
やはり組織を無理に広げるので多少の出血はあるそうです。
寝る前に鼻掃除をしたら、そこにも血が混じっていました。。本当に可哀相。
でも、鼻の方にも血が降りたって事はちょっと希望が持てるかもしれません。
なんて、ぬか喜びかもしれませんが・・基本は前向きに!

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

通院日記はまたポツポツ書いていきたいと思います。
今回はまとめて書いてしまったので有り得ない長さになってしまいましたが・・・
今後はそんなに長文にならないと思いますm(_ _)m
スポンサーサイト

[ 2008/05/27 23:31 ] 育児 | TB(1) | CM(15)
なんて言っていいか。。。
小さなみぃちゃんが一生懸命頑張ってるので、本当に早くよくなってほしいです。
新しい病院で効果がありますように。
[ 2008/05/28 02:10 ] きょろん [ 編集 ]
お久しぶりです。みいちゃん心配ですね、自分の子供だからこそ、痛い思いをさせたくないし、辛いのを見たくないですよね・・・うちも今月全身麻酔で手術をしました。時期的には1歳~2歳が一番望ましいってことだったのでよかったんですが・・・やっぱり数名の先生に診てもらっても、様子みましょう、と言われたり、大丈夫といわれたり、・・・・結局大きな病院で診てもらって手術となりました。自分も手術経験があるのですが、やっぱり最後は大きな専門病院でした。やっぱり大きな専門の病院が一番なんだなーって改めて思いました。
良い状態にいくのを願ってますね!
[ 2008/05/28 08:27 ] まあママ [ 編集 ]
みぃちゃんもナナさんもツライ通院生活やったんですねェ…。
ほんま一日も早くいい方向へ向いますように!!
先生&病院不信になっちゃうけど、今回の病院は手ごたえありそうやしきっと良くなるっ!!
そう信じてます!!
[ 2008/05/28 12:35 ] カー君ママ [ 編集 ]
みぃちゃん大変だったんですね。
子育てしていると今まで知らなかった色んなことが飛び込んできますよね。
自分のことなら痛いのも耐えられるけど
自分の子供が痛い思いをするのはホントに辛いですよね。

新しい病院での処置でよくなることを願っています。
[ 2008/05/28 12:39 ] たいきママ [ 編集 ]
みぃちゃん、大変そうですね。
こういう病気があるということ、みぃちゃんのことで初めて知りました。
みぃちゃんが辛い思いをするのを心配されてますが、まだこの時期でよかったのではって思います。
もっと大きくなると、もっと痛みや辛さを感じてしまうだろうし、記憶にも残ってしまうだろうし。
ナナさんも辛いでしょうが、みぃちゃんと一緒にガンバレ!!
一日も早く治りますように。
応援しています。
[ 2008/06/02 23:43 ] み~な [ 編集 ]
>きょろんさん

ご無沙汰していますm(_ _)m
これから日記に書きますが、娘の病気はおかげさまで良くなって来ました(*´∀`)
まだ完治ではないですが、娘が生まれて初めて
目やにの無い生活を送る事が出来ています(*^_^*)
[ 2008/06/07 01:01 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
>まあママさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
え!まあくん手術したんですか?!
しかも全身麻酔・・・大変でしたね。。><;
小さい子の全身麻酔はとても心配だったでしょう・・心中ご察し致します。
でも無事成功したようで良かったです。
うちもおかげさまで快方に向かっております(*´∀`)
ホント、専門医のいる病院って素晴らしいですね。
その事を改めて実感しました。
[ 2008/06/07 01:07 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
>カー君ママさん

ありがとうございます!
おかげさまでみぃの目、快方に向かっております。
まだ完治ではないのですが、最近ではまったく目やにが出なくなりました。
やはり先生が違うとこうも違うもんなのですね。
目やにが出ない生活、みぃが生まれて以来初めての事です。
[ 2008/06/07 01:11 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
>たいきママさん

ご心配ありがとうございます。
おかげでみぃの目、良くなって来ました!!(*´∀`)
子供が痛い思いや苦しい思いをするのは
本当に耐えがたいですね・・・
今後はこんな事がないように
早め早めに行動していきたいと思っております。
[ 2008/06/07 01:14 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
>み~なさん

ありがとうございます!
おかげさまでみぃの目、良くなって来ました!!(*´∀`)
やはりこういうのは専門医に診てもらうに限りますね。
み~なさんの言うとおり、この時期に治療できた事はまぁギリギリセーフと言いますか
もうちょっと遅くなっていたらもっと可哀相だったので
思い切って転院して本当に良かったです。
まだ完治ではないのですが、かならず完治すると信じて
もうちょっと通院頑張ります!^^
[ 2008/06/07 01:22 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/18 09:06 ] [ 編集 ]
>非公開様

こちらのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません><
その後いかがでしょうか?
良い先生にめぐり会えて、完治していたら良いのですが。。
[ 2008/12/21 03:35 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
はじめまして。日記拝見させてもらいました。私の子供(生後3ヶ月)も先天性鼻涙管閉塞といわれました。処置をするよう医者から勧められています。やっぱり怖くて・・・でも遅かれ早かれいずれやら無くてはいけないことだと思うので、やろうとは思っていますが・・・問題は病院です。その選択によって、その後が別れると思うので、出来ましたら、みぃちゃんのかかった病院を教えてもらえませんか?お願いします。
[ 2009/01/14 23:05 ] ゆき [ 編集 ]
>ゆきさん

初めまして!今メールしたのですが返ってきてしまいました><
なので、ココにURL貼り付けておきますね☆

私が娘を連れて行った病院は
埼玉県羽生市の栗原眼科病院という所です。
http://www.kurihara-eye.or.jp/

一日も早く、お子さんが治るよう祈ってます^^☆彡
[ 2009/01/16 19:55 ] ナナ@お返事 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/24 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://affectionlove.blog89.fc2.com/tb.php/190-0ace578a

目の病気 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
[2008/05/31 21:06] おまとめブログサーチ
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
写真大好き一児のママです。メインはCANON EOS 5D。どうぞよろしくです☆

↓写真ブログ↓
 ナナイロカメラ

-----------------------------

↓My Love Camera↓
・CANON EOS 5D
・CANON EOS 50D
・CANON EOS Kiss DN
・OLYMPUS PEN-FT
・Nikon FE
・Nikomat FTn
・PENTAX K1000
・Rolleiflex MiniDigi
・LOMO LC-A
・SMENA8M
・CASIO EXILIM Z-3
・チェキ

-----------------------------



現在の閲覧者数:

いくつになったの

みぃの成長曲線グラフ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
BlogPeople























