

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児相談

毎月市がやっている育児相談に行っています。
今日も行って来ました♪
育児相談と言っても、特に相談する事も無いので
身体測定してもらって、その後ママ友さん達と
外でお茶する事が第一の目的みたいになっています(笑

さてさて、本日の身体測定の結果。。
みぃ、最近全体的に大きくなった気がしていたので
さぞ身長・体重共に増えているんだろうなぁと思っていたのだけど。。
どっちもあんまり増えてなかった(汗
先月の育児相談時では

・身長;約58cm
・体重;約5.2kg

で、今回の育児相談時では

・身長;約60cm
・体重;約5.5kg

母子手帳の“発育曲線”を見ると、ホントにギリギリ
まだ正常範囲内に入ってる。。といった感じ。うーーむ。
絶対大きくなってると思っていたのに><

考えられる原因は、良く寝る事にありそうな。。
ホントに良く寝てくれるのです。
ママ友さんからは眠り姫と呼ばれています(笑
良く寝てくれるから、当然授乳の回数も減り。。
でも良く寝ているので母乳は足りてるんだろうなって思ってたけど
今度からは寝てても起こして授乳した方が良いみたい。
それで様子を見ていきましょうという事になりました。
むぅ。

『うちの子小さい気がして。。』って心配する友達を
『だいじょぶだよ~~!』って励ます立場だったのに
人事じゃなくなっちゃった(^^;;
しかも、その友達の子よりもみぃの方が発育悪かったし><;
今まで全然気にしていなかった事だけど、
こうなると急に不安になってきました(;_;)
とりあえず昼間は3時間おきくらいには授乳するようにしなきゃ!><
みぃ、いっぱい飲んで大きくなろうね♪

[ 2007/01/19 21:05 ] 育児 | TB(0) | CM(8)
体重増えてないとすごく気になりますよね。。
うちも最近は一日10gペースかなぁ。
同じくあまり泣かず寝てばっかりなので
泣かなくても指ちゅぱちゅぱしたらあげるようにしてます(^-^;
いっぱい飲んで大きくなろうね。
[ 2007/01/20 18:06 ] みい [ 編集 ]
気になりますねぇ。
うちはめっちゃ飲みます(^^;)
生後2週間くらいは140飲み、今は240でも欲しがるくらいですが。
その分すごい寝るので同じくトータル少ない日もあります。。。
15時間寝るときもあるので いつも起こそうか悩みますよ。
起こしてもあまり飲まないんですけどねぇ。
お散歩しても寝てる(笑)
育児は寝てくれた方が楽ですよね!!(^▽^)
[ 2007/01/20 18:41 ] USAGI [ 編集 ]
こんばんは。
みいちゃん生まれたときって結構小さかったんですか?
うちは3000グラムで産まれて一ヵ月後には4700もになってました!って増えすぎなんですけど、そのときは母乳の吸いつきが悪くて搾乳+ミルクをあげてから増えたみたいです。その後はゆるやかになってきました。
よく寝てくれるみたいですけど、どのくらい寝てくれるのですか??うちは最近あんま寝ないです~そしてオッパイが1回に5分~10分くらいしか飲まないので結構頻繁にあげてる感じです・・・それも結構面倒です・・
[ 2007/01/20 22:43 ] まあママ [ 編集 ]
こんにちは。emiさんのブログから飛んできました!
メイメイと申します。
9月29日に男の子を出産しました。みいちゃんとは
年が近いですね~☆

うちの子は夜まだ授乳があるので、嫌でも起こされてしまいます(^_^;)
体重は6500くらいなんですが、あんまり寝ません。
飲む量も4ヶ月前にして100飲めれば「いっぱい飲んだね~」
ってくらい小食。
子供ってそれぞれですね!
でもいっぱい寝てくれるみいちゃんはほんと羨ましいです☆

また遊びに来ますね~
[ 2007/01/21 18:45 ] メイメイ [ 編集 ]
ホントにめちゃくちゃ気になります><
1日10gペースって事は、うちと同じくらいですね!
寝てくれるとものすごく助かるんだけど
こういう心配事が出てきちゃうんですねぇ。。(;^_^A
[ 2007/01/22 10:30 ] ナナ [ 編集 ]
いっぱい飲んでくれると安心ですね♪(*^_^*)
わぁ!15時間も寝てくれる事があるなんて!!
さすがの眠り姫みぃもビックリです(笑
うちは最高11時間くらいかなぁ☆
ホント、良く寝てくれると助かりますよね♪
こうしてブログ更新も出来るし(笑
[ 2007/01/22 10:36 ] ナナ [ 編集 ]
みぃは生まれた時は2,560gだったのでちょっと小さめでした☆
1ヶ月検診の時にはちょうど1キロちょっとくらい増えていて、
その後も順調な増えだったのだけど、この1ヶ月は急に増えが悪くなっちゃって><
1ヶ月で1.7キロ増!すごいですね!!そうそう、ミルクもやると
かなり増えるらしいですね☆私の友達も、
お風呂上りにミルクをあげてたらしいのですが、そしたら
最初の1ヶ月で1.5キロ増えたって言ってました☆

うちは夜はだいたい続けて8~9時間寝てくれて、
朝授乳した後の午前中にまた2~3時間くらい寝てくれて、
お昼寝も授乳後に2~3時間くらいずつしてくれるかな。
もうちょっと続けて寝てくれる事もあるので、
そういう日は家事がスイスイ進んでとっても楽です(*^^*ゞ
こまめな授乳、確かに面倒ですよね><
やっぱりまとまった時間がないと、なかなかやりたい事やれないですもんね。
[ 2007/01/22 10:46 ] ナナ [ 編集 ]
初めまして!遊びに来て下さってありがとうございます!!
29日生まれちゃんですか♪
実はうちは予定日は30日だったんです☆(*^ー^*)
予定通り生まれていれば1日違いだったのに。。惜しい!(笑
小食ちゃんなのに、もう6.5キロ!!スクスク育ってますね(*^^*)
でもあんまり寝てくれないのは大変ですね><
せめて夜中の授乳がなくなってくれると良いですねぇ><;
ホント、子供の成長って人それぞれで。。それも個性なのかなぁ。
そう考えると面白いですよね(*^-^)
[ 2007/01/22 10:51 ] ナナ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ナナ

Author:ナナ
写真大好き一児のママです。メインはCANON EOS 5D。どうぞよろしくです☆

↓写真ブログ↓
 ナナイロカメラ

-----------------------------

↓My Love Camera↓
・CANON EOS 5D
・CANON EOS 50D
・CANON EOS Kiss DN
・OLYMPUS PEN-FT
・Nikon FE
・Nikomat FTn
・PENTAX K1000
・Rolleiflex MiniDigi
・LOMO LC-A
・SMENA8M
・CASIO EXILIM Z-3
・チェキ

-----------------------------



現在の閲覧者数:

いくつになったの

みぃの成長曲線グラフ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
BlogPeople























